2012年04月09日

スマホでモバゲー何時間遊べるか?

かなり大雑把なタイトルですが、電池の持ちが悪いと言われるスマートフォンでモバゲーを何時間遊べるか?という疑問に答えてみます。

私のスマートフォンは、イーモバイルのGS02でスマートフォンの中では大容量バッテリー(1,880mAh)を搭載してる部類です。これを省エネ設定にしてモバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズを連続で遊んでみました。

結果は3時間ちょっとで電池残量が10%を切りました。
その間、体力回復系のアイテムを連続使用して切れ目なくバトルや経験値稼ぎ、手に入れたアイドルの整理などを行っていて1分間に3,4回はページの書き換え(つまりサーバーとの通信)を繰り返していました。

ちなみに、これだけ遊んでもパケットは100メガ以下でした。この日、朝9時から夕食時の3時間ほどを抜いて夜11時まで遊んでやっと300メガを超えたくらいだったので、普通にモバゲーのカードゲームを遊んだくらいならイーモバイルの転送量規制に引っかかることは無さそうです。

どれだけのアプリを入れて、どれだけ自動同期させてるか?などで遊べる時間は大きく変わってきますが目安としてもらえれば^^
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。    にほんブログ村 ネットブログへ     blogram投票ボタン
posted by スマート at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

2012年03月28日のつぶやき

smart3ryo / smart
『2012年03月27日のつぶやき』スマートフォンでスマートライフ|http://t.co/HNZdz2OR at 03/28 06:36
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。    にほんブログ村 ネットブログへ     blogram投票ボタン
posted by スマート at 00:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

2012年03月27日のつぶやき

smart3ryo / smart
『パソコンが手元になくても画面キャプチャーできる方法』スマートフォンでスマートライフ|http://t.co/tdulNxHH at 03/27 13:48
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。    にほんブログ村 ネットブログへ     blogram投票ボタン
posted by スマート at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

パソコンが手元になくても画面キャプチャーできる方法

パソコンを使わずにAndroidの画面キャプチャー(スクリーンショット)を撮るアプリがありました。その名は、No Root Screenshot It。

Galaxy Sなど一部の機種を除いてAndroidのスマホには画面キャプチャーをワンアクションで撮る機能が用意されていません。通常Androidで画面キャプチャーを撮ろうとするとUSBドライバーとSDKをパソコンにインストールして、USBケーブルでスマホに接続して・・・というメンドクサイ作業になります。
そもそもパソコンが手元にないと画面キャプチャーが撮れないのが痛いです。

ルート化という選択肢もありますが、下手をするとスマホが動かなくなるしメーカーの保証も受けられなくなる可能性があります。

そんな悩みを解決してくれたのがNo Root Screenshot Itです。その名の通りルート化の必要がないアプリです。最初の設定時のみパソコンが必要になりますが、一度設定してしまえばスマホの電源を切るまで画面キャプチャーを撮る機能が使えます。

電源を切るまでと書きましたが、私が使ってるイーモバイルのGS02だと高速ブートを有効にすることで電源を入れ直してもNo Root Screenshot Itで画面キャプチャーが撮れます。
20120326120036.png

No Root Screenshot Itは有料(400円)ですが、自分の機種でちゃんと動作するなら買って損は無いアプリだと思います。もし動かなかったら購入から15分以内であれば返金もできるので環境が整ってるならNo Root Screenshot Itを試してみてはいかがでしょうか。
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。    にほんブログ村 ネットブログへ     blogram投票ボタン
posted by スマート at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

スマートライフとは?

高倉健がシンプルライフと言っていたのは1970年代の終わり。そして今はスマートライフ。
ところでスマートライフってどんな生活様式?

先日スマホに入れたR25アプリにたまたま載ってたんですが、それによると
余分なお金や時間を使わない効率的な暮らし

がスマートライフじゃないかと言ってます。

余分な・・・というとガマンを強いる節約術を連想しますが、スマートライフは使うべきお金は使うというスタンスだそうです。つまり生活の質を落として節約に努めるのではなく、今の生活様式をなるべく維持しながら無理のない範囲で節約しましょうということでしょうか。

生活の質を落とすのは簡単ですが、2年3年と続けるのは並大抵の努力じゃできませんもんね。
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。    にほんブログ村 ネットブログへ     blogram投票ボタン
posted by スマート at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマートライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

