2012年04月19日

携帯電話の絵文字が共通化されます

いままで各キャリアでバラバラだった絵文字のデザインが共通化されることになりました。

キャリアが異なると絵文字が届かないとか別な意味の絵文字になってしまうとか、同一キャリア内でも端末の発売時期が違うと絵文字が届かないとか、絵文字に関するトラブルは皆さんも経験があると思います。
このような状況を解消するために、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、イー・アクセスは5月上旬から、携帯端末のメールの絵文字を共通化することになったそうです。

携帯メールの絵文字共通化 5月上旬、ソフトバンク以外
(朝日新聞デジタル:2012年4月18日19時52分)

ソフトバンクは共通化されないんですね(苦笑)
別な報道によるとKDDIのiPhoneも共通化の対象外だそうです。まぁこれは当然か(笑)

デザインはDoCoMoの絵文字を基本にするそうですが、各社のオリジナル部分はどうなるんでしょうね。
また、すでに発売済みの端末は対応してくれるのか?も気になるところですがこれは無理かな。

なんにせよ今機種変更を考えている方は5月上旬の絵文字共通化の詳細が分かるまで機種変を控えたほうがいいかもしれません。
タグ:メール
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。    にほんブログ村 ネットブログへ     blogram投票ボタン
posted by スマート at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265529992

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。