2012年03月27日

パソコンが手元になくても画面キャプチャーできる方法

パソコンを使わずにAndroidの画面キャプチャー(スクリーンショット)を撮るアプリがありました。その名は、No Root Screenshot It。

Galaxy Sなど一部の機種を除いてAndroidのスマホには画面キャプチャーをワンアクションで撮る機能が用意されていません。通常Androidで画面キャプチャーを撮ろうとするとUSBドライバーとSDKをパソコンにインストールして、USBケーブルでスマホに接続して・・・というメンドクサイ作業になります。
そもそもパソコンが手元にないと画面キャプチャーが撮れないのが痛いです。

ルート化という選択肢もありますが、下手をするとスマホが動かなくなるしメーカーの保証も受けられなくなる可能性があります。

そんな悩みを解決してくれたのがNo Root Screenshot Itです。その名の通りルート化の必要がないアプリです。最初の設定時のみパソコンが必要になりますが、一度設定してしまえばスマホの電源を切るまで画面キャプチャーを撮る機能が使えます。

電源を切るまでと書きましたが、私が使ってるイーモバイルのGS02だと高速ブートを有効にすることで電源を入れ直してもNo Root Screenshot Itで画面キャプチャーが撮れます。
20120326120036.png

No Root Screenshot Itは有料(400円)ですが、自分の機種でちゃんと動作するなら買って損は無いアプリだと思います。もし動かなかったら購入から15分以内であれば返金もできるので環境が整ってるならNo Root Screenshot Itを試してみてはいかがでしょうか。
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。    にほんブログ村 ネットブログへ     blogram投票ボタン
posted by スマート at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。