2012年03月23日

アプリの切り替えはホームボタン長押しでOK

複数のアプリを同時に使ってる場合、アプリを切り替えるのはホームボタンを長押しすると切り替え画面が出てきます。ただし一部の機種では出来ないという情報も見かけました。

イーモバイルのGS02を購入してやっと一週間になりました。その間、アプリを入れてはアンインストールしてみたり、他のアプリが気に入らなくてアンインストールしたアプリを再度ダウンロードしてインストールしたりと、トライアンドエラーというか試行錯誤というかそんな毎日をおくってます。

GS02の使用感はまた後日にして、スマートフォンならではの不便さもでてきました。先日書いた日本語入力アプリ(FSKARENとshimeji)もその一つですが、アプリの切り替えも面倒に感じるようになりました。

私の場合、通話はガラケーを使うのでGS02の電話番号なんて覚える気は全くありません。が、LINEなどのサービスでは登録時に電話番号が必要となります。その場合、ホームに戻ってから設定画面で電話番号を覚えてアプリ一覧で元のアプリをタップして・・・というかなりメンドクサイ方法をとってました。

スマートフォンのアプリ紹介雑誌にはタスク(アプリ)切り替えアプリの記事が載ってるので「あぁ、スマホはアプリの切り替えにもアプリが必要なんだァ」と思ってたんですが、たまたまホームボタンを長押ししてたら最近使ったアプリの一覧が出てきたんです。たぶん説明書を読めば書いてる機能だと思うんですが・・・^^;

そんな感じで、まだまだスマホを触れば触っただけ驚きの連続です^^
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。    にほんブログ村 ネットブログへ     blogram投票ボタン
posted by スマート at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

